コール -call-

    「コール」とは、ライブなどで曲に合わせて客から返す様々な反応の中で、 掛け声やクラップなどの「統率」が取られている行為を総称して使用します。
    しかし、ライブの楽しみ方は人それぞれ。コールはあくまで「任意」であり、 強制するつもりは全くありません。
    また、以下で紹介するコールも、押し付けるつもりは全くありません。 人それぞれの思いで演者さんにエールを送り、ライブを全力で楽しみましょう。


アイマスのコール -IDOLM@STER call-

    アイマスこと、アイドルマスターの曲のコールです。
    私は、アニメからアイマスにどっぷりハマるようになりました(なので、アイマス歴は浅いです)。
    といっても、ゲームはやらずに、曲を聴いたり、 ライブやライブビューイングに行って、盛り上がることが中心です。
    初めて、ライブビューイングに行ったときに思ったのが、コールが揃っていて、とてもきれいということでした。 それと同時に、コールを練習してくれば、もっと楽しめたのにという後悔でした。
    なので、このコール本は自分と同じように、コールを完璧に覚えて盛り上がりたいという方の 参考になればと思い作ったものです。
    ※ライブは人それぞれの楽しみ方があり、このコールを強制するものでは ありません。こんな楽しみ方もあるんだなと思っていただければ、幸いです。

     曲ごとのコール表です。1曲ずつ見たい方は、こちらからどうぞ。
    曲名 コール表 
    THE iDOLM@STER PDFファイル 
    READY!! PDFファイル 

    各曲のコール表を一冊にまとめたものです。 曲が追加されるごとに、更新していく予定です。
    アイマスのコール本
    PDFファイル
    ※ 常に最新版のコール本をご覧いただきたいので、リンクしていただく場合は、 ファイルにではなく、このページにリンクをはってください。

    改訂履歴表
    版数 改訂日 改訂履歴
    初版 2014/10/24  初版発行(THE iDOLM@STER 歌詞&コール 収録)
    第2版 2014/11/23  READY!! 歌詞&コール 追加


ゆかりんのコール -Yukarin call-

    ※ 私はゆかりんのライブに行ったこともないド素人ですw
    ゆかりんこと、田村ゆかりさんの曲のコールです。
    ゆかりんの曲は、可愛い曲が多くてとても大好きです。
    私は、一時期(2カ月間ぐらいかな??)ゆかりんに熱狂的にハマったことがあります。
    その時は、動画サイトでゆかりんのライブ動画を見まくり、 そこで、コールの楽しさを知りました。
    この時に自分でコール本なるものを作ってしまいました(今考えると恥ずかしいww)。
    しかし、すべてネットのコピペなので、そこはご了承ください。
    参考サイト
    ■「田村ゆかりのライブのコールについてガチでまとめてみた
    ■「ゆかりコール研究所

    ゆかりんのコール本
    PDFファイル
    ※ コール本は未完成ですが、更新する予定はありません。

    ※PDFファイルを見るためにはAdobe Readerが必要です。



inserted by FC2 system